開業1周年を迎えて… いっぽかふぇfoo 店主

神戸市垂水区舞子台、淡路島へ渡る明石海峡大橋の全景が見えるのどかな住宅地に、2015年9月1日、静かにオープンさせていただきました〝cafe & art + レンタルスペース いっぽかふぇfoo〟… オーナー店長のひらやまと申します。

https://www.facebook.com/ippocafe.foo

http://samoagumi.wixsite.com/ippocafe-foo

 

 

まずはみなさま、当ブログにたどりついてくださり、ありがとうございます(^^)

 

数々の職種を経験させていただき、これまで培ってきたものをすべて出し切ってしまおう!という想いで、いわゆる脱サラスタートしたいっぽかふぇfoo。そして、飲食業に深く関わったことのない私が踏み込んだカフェ業務。そんな、ある意味、業界シロウトの私自身の『初めの一歩』を自ら応援する意味合いも兼ね、音楽仲間の知人が名付けてくれた〝いっぽかふぇ〟。

※〝foo〟は、坂道をのぼってきてくださったお客様がふーーっと一息つく、疲れた毎日を店内の空間でふーーっと癒していただく、お祝いのろうそくの灯りをふーーっと一息で消すように楽しい気持ちになること…などなど、また、ソングライターでもある私自身が書き下ろした〝foo〟という曲のタイトルでもあります。

 

その他にどういう意味を持っているのか?

 

当店は、通常のカフェとして、手作りのお食事やこだわりの珈琲等をご提供させていただく他に、最も力を注いでいるのが『レンタル(イベント)スペース』としての役割です。

ベテランの方にお教室等の開催場所としてお貸しするのはもちろん、更に私自身が力を注いでいるのが「はじめて教室を開きたい!」「はじめて手作り雑貨を売ってみたい!」という、ドキドキ感あふれるたくさんの〝はじめてアーティストさん〟のきっかけ作りという部分。

私と〝はじめてアーティストさん〟でしっかりとお打合せさせていただき、共に初めの一歩を踏んでみよう!という、そういった意味も含めております。

 

誰でも初めは不安だらけ。

「私が開催するセミナーに参加者さまは集まってくれるだろうか?」

「私の作った雑貨は受け入れてもらえるだろうか?」… そして共に付いてくる不安が「誰も来なくても、お店にたくさんレンタルスペース代を支払わないといけない…」。

 

もちろん、当店も「応援するから何もかも無料で試してみなよ!」なんてカッコイイことは言えません。お商売だもの()

しかし… そこからがいっぽかふぇfooの良いところ! 基本的な取り決めは平等性を保つためにある程度設けさせていただいておりますが、できる限りそれぞれの〝はじめてアーティストさん〟にご希望を伝えていただき、双方に大きな負担がのしかかってこないようなシステムを考えます。

要するに私の目的は、ひとつの箱の中で同じ時間を共有する以上、いっしょに「良かった」「悪かった」を味わいたい。共に喜び、共に悔しさ、不甲斐なさを味わおう、そうして次に向かって共に成長できれば…という考えなのです。

これまでたくさんの職種を経験させていただきましたが、チームワークに疑問を感じる場面が多すぎました。同じ職場で、同じところからお給料をいただいてるのに、そしてひとつのことを皆がこぞってやっているのに、罪の擦り付け合い、喜びや成果の独り占め、上司への媚… 仕事って何やろ? そんなことで毎日神経をすり減らすのがバカらしくなったわけです。

 

ですから、当店でも、お打合せで方向性にズレがある場合はもちろん、目先の自分の利ばかりを考えている方、当店のルール―を無視し我が身本位でイベントを進める方、お客様を蔑にする行為をされる方など、そういったことが露呈されれば、当日直前にでもイベント開催をお断りする場合もございます。

 

大変ややこしい店主やなーと思われるに違いありません()。でもそんなことありません。何故かって… ルールを破るような方はそもそも当店にやってこないからです(^^) 不思議ですねー。 こんなに良いアーティストさんが身近にたくさんおられるわけです。もったいない!! 活かさないと!!

 

そして、お教室はもちろんなのですが、当店の醍醐味と言えるものはやはり……〝はじめてアーティストさん〟を私が精一杯バックアップする 〝はじめてコンサート〟。

私自身、20年以上、音楽に携わっているソングライターでもあります。

アマチュアながら、一時期は芸能プロダクションに所属したり、ラジオ音楽トーク番組に出演させていただいたこともありますが、そういった様々な経験も経て、自分はオモテ舞台で活躍するのではなく、これから!というアーティストさんをサポートする側の方が気持ち的にも向いているんじゃないかと思うようになりました。

 

オープンして1年ほどの間に、すでに〝はじめてアーティストさん〟の、入場料制コンサートも多数開催に至りました。アーティストの宣伝の一環として、店舗を貸切にしてレコーディングをし、デモCDの制作にも至りました。もともとは楽曲提供を夢見ていた私ですので、実際こうしてアーティストさんのプロデュースやサポート等をするという行為が、なんとまぁ楽しいことか!

とてもベタな機材しかございませんが、できる限りのクオリティの高さを持つデモCD制作、そして敷居が低くクオリティの高いコンサートの実現を目標としております。

 

えらいカッコエエことばかり言ってるけど、店主さん、あんたいったいどれほどの音楽家やねん??

 

いえいえ、大したことありません。本当にただの人好き&音楽好きなだけです()

ええじゃないですか、楽しければ(^_^)/

 

 

大変、長文になり申し訳ございませんでした。

とにかく、飲食店のプライドも捨てた持寄りパーティーもOKだったり、合法であれば何でもやってみたいレンタルスペースとしてのいっぽかふぇ活用術。

奇抜なご依頼もどしどし受け付けます! ※あまりの内容に開催不能な場合もあることをご了承くださいませm(__)m

 

 

『誰もが今日からアーティスト☆みんなで作るほっこりカフェ』

 

敷居が低くて、心にハイクオリティ

 

201691日で2年目を迎え、本始動開始のいっぽかふぇfooをかわいがっていただけるよう、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

いっぽかふぇfoo 店主ひとり 店主:平山慎二【チャイルドマインダー・珈琲コーディネーター】

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつもありがとうございます!

1周年おめでとうございます(੭^^)੭❤️

お店の雰囲気、大好きです(o´艸`)
お料理も美味しい😋
ワッフルとホットミルク大好き❤(´。•ㅅ•。`)
また主人と息子と伺います❤(。☌ᴗ☌。)

Re: いつもありがとうございます!

ひろえさん、初コメントありがとうございますv-10
いろいろ褒めていただいて、とても自信につながります!
もう少しご自宅と近ければ良いんですけどねー(笑)
また、ぜひ遊びに来てください!
